仮想通貨投資日記

今さらながら仮想通貨投資(主にマイニング)を始めたので、その実績を記していきます。

Changellyによるアルトコイン取引(取引編)

 

今回は「Changelly」というアルトコイン取引所で実際に取引を行ってみましたので、その結果を紹介させていただきます。

 

matason.hatenablog.com

早速取引してみましょう。

今回はビットコインキャッシュ(BCH)→モネロ(XMR)という取引を行ってみたいと思います。

①ChangellyのTopページからBCHとXMRを選択して、Exchangeをクリックします。

f:id:matatantan:20180110213559j:plain

②画面が遷移しますので、取引するBCH(今回は0.025BCH)と取引後のXMRの数量を確認します。問題なければNextをクリックします。

f:id:matatantan:20180110213813j:plain

※通貨によって最小取引額が設定されているようで、その場合Nextをクリックすると以下の様なメッセージが出力されます。後ほど詳しくご説明します。

f:id:matatantan:20180110214135j:plain

今回の場合、0.025BCHで0.139・・・XMRとなるみたいです。

③モネロ(XMR)の受取ウォレットを指定します。必要に応じてPayment IDも指定します。

f:id:matatantan:20180110215339j:plain

④取引の最終確認をして、Confirm and make paymentをクリックします。

f:id:matatantan:20180110220003j:plain

⑤BCHを送金するアドレスが表示されますので、0.025BCHを送金します。

f:id:matatantan:20180110220217j:plain

⑥入金が確認されると、両替のプロセスが開始されます。

気になる取引結果は・・・

そのまま待っていれば、結果の確認が出来ますし、ブラウザの画面を閉じてしまっても、My account→Historyから過去の取引結果を見ることができます。

f:id:matatantan:20180110220745j:plain

 

って、受け取ったモネロが少ない!!!

Feeが0.05・・・XMRもとられているし。

 

ということで色々調べたところ、Changellyにおいて、Feeは2種類ある。

  • Transaction Fee - Topページでうたっている取引額の0.5%のやつ
  • Network Fee - 送金時の手数料

最終確認まで見えないけど、実はNetwork Feeがあるよ。だから最小取引額を設定しているよ。と理解しました。(0.05XMRって微妙に高いですよね・・・)

Network FeeとMinimum amountsに関してはFAQにも載っています。

https://changelly.com/faq#what-are-network-fees

 

まとめ

最初の印象は分かりやすい仕組みの取引で出来そうな印象でしたが、わざとそうしているのか、微妙に高いNetwork FeeとMinimum amountsのところが、結果としてとても分かりづらかったです。

しかし、様々なコインをウォレットtoウォレットで取引できるのは、Changellyの強みだと思います。一度試してみてはいかがでしょうか。