仮想通貨投資日記

今さらながら仮想通貨投資(主にマイニング)を始めたので、その実績を記していきます。

UbuntuでMoneroをマイニングしてみた

 前回はVULTR上のUbuntuでBitZenyをマイニングした結果を、公開させていただきました。BitZenyのマイニングでは計算上黒字となることが出来ました。

今回はVULTR上ではないですが、Ubuntu上でMoneroをマイニングを始めるまでの手順公開したいと思います!

※マイニングにはMinergateを使用しているのですが、VULTRのサーバからはminergate.comの名前解決が出来ないようになっていました。

 

matason.hatenablog.com

 

使用するサーバスペック

 Moneroマイニングに使用する環境はこんな感じです。

  • OS:Ubuntu 14.04 x64
  • CPU:1CPU
  • メモリ:1024 MB 
マイニングを始めるまで

①とりあえずアップデートします。

    sudo apt update
    sudo apt upgrade

②CPU使用率が100%張り付きとならない様、制御するため、cpulimitをインストールします。(重要!)

    sudo apt-get install cpulimit

MinergateからCLIマイニングツールをダウンロードします。

    wget https://minergate.com/download/deb-cli

④マイニングツールをインストールします。

    sudo dpkg -i deb-cli

⑤CPUの使用を85%までに制限した上で、マイニングを開始します。「-fcn+xmr」のオプションにより、MoneroとFantomCoinのマージマイニングとしています。Moneroだけマイニングしたい時は「-xmr」とすればOKです。

    nohup cpulimit -l 85 -- minergate-cli -user 登録しているメールアドレス -fcn+xmr &

nohupコマンドで実行しているため、SSH接続を終了してもサーバ停止までマイニングし続けてくれます。

 

気になるマイニング実績は・・・

 

Hashrateはばらつきがありましたが、20H/s~40H/s程でした。

Minergateでは、Hashrateからマイニング量の測定もできますので、ご自身の環境で一度マイニングさせてみてはいかがでしょう。

マイニング量の測定は↓こちら↓

Cryptonote mining profitability calculator - Bytecoin, Monero, DigitalNote, Quazarcoin - MinerGate.com

 

今の状況では前回ご紹介したBitZenyのマイニングに分があるのは間違いないです。とはいえ、リスク分散の意味で複数通貨をマイニングするのは良いことだと思います!

 

MinerGateでマイニングを始める際は以下からアクセス頂けると嬉しいです。